熊本産前産後ケア整体&ヨガサロンmild(ミルト)

今気になっている症状をお気軽にご相談ください

ミルトからのおしらせミルトからのおしらせ

助産師さんと勉強会 マタニティ症例検討

助産師さんと症例検討 勉強会をしました♪

以前から交流のあった来未助産院の助産師さんと、知り合いの妊婦さんの身体ケアについて一緒に見てみようという機会を作りました

妊婦さんも助産師だったので、助産師あるある、現場でどんなことがあるのかなど、色々話しながら、私が施術を進めていきました。
すごーく為になりました!!

私の元にくる妊婦さんは、医師から許可を得てきた方。痛みはあるけど、健康な妊婦さんしか来ないですし、経過をずっと見るという経験は出来ないので、助産師のお二人の話が貴重でした。

特に、異常所見について。
切迫早産や回旋異常など、助産師目線での話

まだまだ勉強したいーー!!

症例さんについても書きますね。

36W  二人目妊娠中

一人目 切迫早産で2ヶ月入院していたことがある

主訴
足が上がらない
荷重時痛 特に左
左の鼠径部が痛い
寝返りや起き上がりで恥骨が痛い

問診から始め、立位のアライメント、歩行分析、座位アライメントという流れで、見ていきます。

立位では、前足部が頑張っており、骨盤内左回旋、左寛骨がアウトフレア、左前に体重をかけるのが好きなようでした。

立位で痛みはないものの、ウェイトしてもらうと左足には体重乗らず…左寛骨は前方回旋し、大腿骨頭も前方偏移し、上半身はさらに右回旋していきます。。中臀筋はペラペラです。

さあ、歩いてくださいというと…

歩けない…

左足体重をかけて、右足を出したいらしいのですが、うまくいかない…

身体をぎくしゃく動かしてやっと1歩目が出たかなと思ったら、だいぶ痛そう。左のそけい部が痛いみたいです。あとは全体的にうまく動かないといった感じ。。これは大変だ。。

座位でバンザイや、体幹回旋を見てみると、胸椎下部が動きすぎている様子。

仰向けが一番楽とのことで、仰向けで休んでもらいつつ、下半身を軽く触っていきました。

一人目の産後、膝が痛かった時期が、長かったみたいで、膝うらを触るとバッキバキでした。
ここはリリースしました。

寝返りで痛みが出ると言っていたので、寝返りする前に身体を変えましたよ。

股関節を他動で動かすと、ユルッユル。
股関節さん、忘れましたかー?といった感じでした。

深屈曲位で支えて、各関節の分離を促す。
足首を動かしてもらうと指先だけ頑張るので、カカトを意識してもらいました

股関節を動かしていくと、だんだん目覚めてくれました。ユルッユルが、ずっしりしてくる感じ。

次に、仰向けのまま、下っ腹を両手で抱えるように添えて、深呼吸。吐きながら、お腹を真ん中に寄せつつ持ち上げる。腹横筋、インナーユニットエクササイズですね。

で、お腹に意識をしたら…膝を立てた状態から、片足をズルズル引きずり膝を伸ばす。
立てている足裏がしっかり支えれるように足裏に刺激を入れつつ、伸ばしている膝はストンっとのばしていきます。

痛いと過剰に力が入り、また痛くなりますね
なので、痛くない範囲で腹部と下半身を繋げる作業をした感じですかね

そして、両膝を左右にゆらす
いつもはこれで恥骨がいたくなるみたいなのですが、お腹ごと左右に揺れるイメージをしてもらうと痛みはなかったです

そして寝返りしてもらいましたが、だいぶスムーズでした。

横向きになったら、脊柱軽く触って、
寛骨が動きやすくなる為に
腰方形筋、大臀筋や中臀筋 組織間を意識してリリース

そっからボディワーク
上肢を使って肋骨、胸椎を動かしてもらい
自分で背中、背骨を柔らかくしてもらう

そして、寛骨と下肢を繋ぐワークをしてもらいました。やり方は端折ります。。
最終的に、横向きで上にきている足をピンと伸ばしたままキープしました。中臀筋のMMTの状態。
痛みなく、お腹も膨らむことなく、足を持ち上げることが出来、本人が一番おどろいてました♪

問診から始め、立位のアライメント、歩行分析、座位アライメントという流れで、見ていきます。

起き上がりは、いつも仰向けから、片足を抱っこして勢いをつけておきていた様子??
それだと腹圧かかり過ぎて悪化してきますね。

横向きからの起き上がりを教えました。
お腹が置いてけぼりにならないように、お腹に意識をしてもらい、手でベットをおして肋骨を私がサポートして起き上がってもらいました。
1回目はサポートしつつ、あ、できたぁ!といった感じでしたが、
2回目はスッと起き上がれていました爆笑

起き上がってからは、立位でいくつか軽くワークをして、歩いてもらうと…

痛みなく、足が上がる!
あれ?!膝が…曲がる!
あれ?あれ?

と驚き驚き 笑
喜んでいただきました!

最後は、赤ちゃんの体位を確認しようということで、助産師さんに見てもらったところ

お腹が柔らかくなって、コンパクトになってる!
赤ちゃんもしっかり手足を曲げておさまっている!と言っていました!

元々腹直筋離開がひどく、お腹が横に広がっており、赤ちゃんも背中が逆に向いてることが多かったらしいです。コンパクトになることで、赤ちゃんが良い向きになってくれたようです(^^)

助産師さんとあれこれ話しながら、実技をするのがとても楽しかったです♪

またやりますー♪

マタニティコースは、
医師の許可を得ている方
自分で動ける方
なら基本的に可能です。

施術→ボディワーク(マタニティヨガ)
を行います

まずはご相談ください。
LINEがやりとりには便利です。

カテゴリーblog

Contents

LINEお気軽にご活用ください
優先して予約空きを確認・受付いたします。
登録は下記のボタンをクリックして友達追加してください。
お友達登録はこちら
メールでのお問い合わせ
直接メールでのご相談・お問い合わせもできます。
メールはこちらから
産前産後ケア整体&ヨガサロン
mild(ミルト)
ミルト外観
ミルト住所
〒861-5521
熊本県熊本市北区鹿子木町51-1
北部中学校の前で、緑色の建物です
営業時間
【営業時間】 月~土曜 9:30~17:00
【最終受付】 16:00
【定休日】 日曜・祝日
詳しくは営業カレンダーをご確認ください。
ボディケアメニュー
産前産後ケア整体
一般コース整体
キッズ整体
産後ケアヨガ
産後ダイエットヨガ
美脚ヨガ
マッサージ
アクセスマップ